こんにちは、薄紅葵(うすべにあおい)です。
「一緒に『ごくせん』の映画を観に行ったよね。」と、橙姫が言った。
「えっ?…」
コロナウィルスの影響でテレビでは再放送が増えている。
夜、橙姫と録画したテレビドラマを観ていたときのこと。
橙姫が突然言い出した。
「一緒に『ごくせん』の映画を観に行ったよね。」
私は全く記憶にない。
「私ではないんじゃない?他の人と行ったんじゃないかしら。」と私。
「間違ってない。パンフレット買ってもらって、しまってあるよ。」と橙姫。
そこへ、水色姫がやって来た。
「3人で『花だん(花より男子)』に行ったのは覚えている?」
「……。」
こちらも全く記憶にない。
「ほら、大きな砂漠の中を車で進むシーンから始まったじゃない。」と水色姫。
「いろいろな国を飛び回っていたよね。」と橙姫。
「あー!」
2人のいろいろな話を聞いている間に、少しづつ記憶が甦ってきた。
「そうだ、思い出した。3人で行った、楽しかった。」
「思い出して良かったね。『ごくせん』も思い出した?」と橙姫。
「……。」
全く思い出せない。
どうしよう。
映画「ごくせん」は、たしか11年程前の上映だったはず。
11年前と言えば…。
「ピアノの発表会、インフルエンザで休んだよね。」
「学校の授業で作ったあのカバン、どこにいったっけ?」
「スポーツクラブ辞めて、もう10年以上もたったんだ!」
「みんなでお庭で食べたピザ、美味しかったな~。」
映画の話を皮切りに、予定外の思い出話に花が咲き楽しいひとときを過ごした。
けれども、肝心な映画のことはどうしても思い出せない。
どうしよう。
私は本当に映画に行ったのだろうか?
エピソード記憶の欠落だったらどうしよう…。
あの頃は忙しかったからかな…。
……。
…思い出せない、どうしよう…。
最後までお付き合いありがとうございます。
そしてまた、このブログに足を止めていただけるのを、心よりお待ちしております。