薄紅葵雑記

tea , music and ……

通勤電車から③

こんにちは、薄紅葵(うすべにあおい)です。

 

 

今日も朝から青空がひろがっている。

今年は早めの梅雨入りかと思っていたけれど、そうでもないようだ。

ここ数日は、爽やかで気持ちの良い日が続いている。

仕事の日でも、昼になると外へ出たくなる。

紫外線が…と気にしながら、今日もまた、お日様に向かってマスクを外し深呼吸をしよう。

f:id:usubeniaoi:20210602014542j:image

 

 

民間会社に勤務する水色姫は、コロナワクチン接種休暇が(有給)もらえる予定。

(水色姫は、年齢的に順番がまだだけど)

コロナワクチン接種の順番が回ってきた夫は、接種休暇がもらえない予定。

ガンバレ夫…って言って良いのかな…。

(接種後に出勤するという。私が休みの日だから車で送ろうか…。)

 

 

私は、コロナワクチン接種が終わり二週間がたった。

油断してはいけないが、息の詰まるような思いが無くなった。

(通勤以外)人混みには行かないし、行動自体は変わっていない。

けれども、気持ちは前向きに変わっていくのを感じている。

ワクチン接種希望者が、早く接種を受けられることを更に願う。

 

 

橙姫はオンライン授業が続いている。

昨夜はリビングで授業を受けていた。

授業の内容に興味をそそられ、聞き耳を立て、終了後には意見交換。

私も授業を受けた気分になっていた。

こんな夜は楽しい。

けれども、橙姫は1年以上学校へ行けない日が続いている。

学校のホームページを見ながらため息をつき、「学校へ行きたーい」と叫んでいる。

橙姫の通学できる日が1日も早くきて欲しい…早く早く…。

 

 

あっ、でも、そうなると電車はまた、満員で押しくらまんじゅう状態か?

それは、やっぱり憂鬱だな。

時差出勤を続ける会社が多いと良いなぁ。

そういえば、最近よく電車で一緒になるあの人は、どんな顔をしているのか。

ちょっと気にかかっている。

マスクを外し、それを確認できる日はいつになるのだろう?

 

 

とりとめの無い事を考えている間に、最寄り駅に到着した。

今日もワクチン接種がある日だ。

張りきって仕事に行こう。

張りきって……なんて、正直、こんな日は珍しい。

そうだ、今朝はお弁当を作っていなかった。

途中、お弁当を買わなければ。

さあ、急がないと遅刻する……足早に電車を降りた。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。

そしてまた、このブログに足を止めていただけるのを、心よりお待ちしております。