薄紅葵雑記

tea , music and ……

ワクチン接種

こんにちは、薄紅葵(うすべにあおい)です。

 

 

私の勤務場所では、コロナワクチンの接種を行っています。

明日で、1回目接種が終了します。

なので、あと3週間で全て終了予定です。

いろいろありました。

本当にいろいろな事がありましたが、どうにかたどり着きました。

小さく小さく「ホッ」と一息ついています。

まだ、終わっていません。

残り3週間も気を引き締めて。


f:id:usubeniaoi:20211007080352j:image

 

さて、コロナワクチン接種が終わると、次の週からインフルエンザワクチン接種が始まります。

こちらの準備も着々と進めています。

けれども、例年通りとは行かない予定ですね。

 

 

また今年はいつも以上に、いろいろな感染症の予防接種を希望する方が、多くいらっしゃいました。

ワクチンにより打つ間隔が違います。

インフルエンザワクチンのように1年に1回の物もあれば、5年に1回などの物もあります。

また、コロナワクチンなどのように複数回(2回とか3回とか)で1セットになる物もあります。

記録管理も大事です。

お子さんは母子手帳で管理している方が多いと思いますが、大人の方は決まった形がありません。


f:id:usubeniaoi:20211007080320j:image

 

取り留めがなくなってきました。

 


f:id:usubeniaoi:20211007080249j:image

 

 

私の住む地域も、緊急事態宣言が解除されました。

感染防止はまだまだ必要ですが。

町中は、少しずつお店の営業再開したり、時間が延びたりで、明るくなってきました。

電車やバスも乗客が増えてきたように思います。

 

 

解除になったら、あれをやりたい、あそこ行きたい、そんなことを考えていました。

でもまだ、家の中で過ごしています。

具体的な予定もたてていません。

アレッ?

そんなに急がなくても大丈夫…。

外出しなくて不便ないし…。

アレッ?

解除されてまだ、1週間じゃない…。

そもそも、大事なことは、感染を防止すること…。

アレッ?

最近、いろいろな感覚が鈍くなってきているような…。

アレッ?

 

そんなこと(?)より、今日の夕飯は何にしようかしら🎵

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。

そしてまた、このブログに足を止めていただけるのを、心よりお待ちしております。