薄紅葵雑記

tea , music and ……

この、ブログに影響されまくっている現状ってどうなのかしら。

こんにちは、薄紅葵(うすべにあおい)です。

 

 

(駄文かつ長文になっています)

〈ブログを始めるまで…〉

ブログを始めてから、2年になろうとしています。

その頃、家族や環境にいろいろな変化がありました。

 

 

年を重ねていろいろと億劫になったり、臆病になったりしていた中で、何かにチャレンジしてみたかったのです。

上手く行けば、おやつを買うくらいのおこずかいを手に入れることも出来るらしいと期待もありました。

そして、職業人としての終わりが近付いてきたとき、いろいろな方から教わった多くの事をもう一度振り返っておきたいと思っていました。

そんなときにブログと出会いました。


f:id:usubeniaoi:20211103105017j:image

 

それまで、ブログを読むことはほとんどありませんでした。

『はてなブログ』のことは全く知りませんでした。

でも、何か楽しそうだし、出来るかとか続くかとか考えずにやってみようと、比較的軽い気持ちで決めました。

それでも、熱しやすく冷めやすい私が、少しでも長く続けられる事を期待して『はてなブログ  Pro』を選びました。



 

いざとなると、パソコンを使うこととか、ブログを始めるためのセッティングとか、何をどうすれば良いのやら、わからない事ばかりでした。

先ずは、いろいろな方のブログを読み漁りました。

申し込みをしてから初めての投稿まで1ヶ月を要しながら、どうにか始めることが出来たのでした。

 

 

〈ブログを始めた頃…〉

最初の投稿は、怖かったのです。

SNSを使い慣れていません。

見てくださる方がいるかもわかりませんが、ネットに載せるのが怖かったのです。

けれども、少しの間にとても楽しくなりました。

 

 

考えたり感じたりしていたことを文字にすることで、考えがまとまったり改めたり出来るということがありました。

漢字や表現など言葉をたくさん調べました。

新しい言葉を学んだり、忘れていた言葉を思い出したりしました。

そして何より、拙いブログを読んでくださる方々と出会いました。

その頃には、多くの方々のブログを読ませていただくようになっていました。

 

 

似た環境の方、全く経験したことのない環境にいる方、同世代の方、人生の先輩や若者、同性の方、異性の方…いろいろな方のブログを拝見しています。

同じような考え方に安心したり、思わぬ視点に刺激をうけたり反省したりします。

今までに出会い話をしたことのないような人なのか、あるいはいつも隣にいる人の内面なのか、そんなことも考えました。

 

 

〈1年以上が経ち…〉

少しづつ、何を書こうかしらと悩むようになりました。

携帯電話に向かう時間が増えました。(携帯電話でブログを書いています)

仕事から帰ると、何よりも先に携帯電話でブログを開きました。

気付くと、橙姫が話をしてきても「今、ブログ書いているからちょっと待ってー」と言っていたのです。

ダメだー、そんな状況には嫌悪感で落ちこみました。


f:id:usubeniaoi:20211103110537j:image

 

美味しいそうな飲み物や食べ物が紹介されているとついつい買いに行っていました。

コーヒーやスイーツは特に食べてみたくなります。

もしブログを読んでいなければ、食べなかったのかな~と反省や後悔もしました。

 

 

「猫ちゃんを飼いたい」「フクロウを育ててみたい」と何度も訴えました。

その都度、家族が皆反対しましたので諦めました。

数年前に、小型犬を亡くしました。

いろいろな方のブログで癒されたり、ときに羨ましいく思ったりします。

思い出してニヤニヤしたり、寂しくなることもあります。

 

 

〈そして、最近…〉

衝撃的に、カリンバを買いました。

数年前から欲しいと思いつつも、コロナ禍ですっかり忘れていました。

ある同日に数人のブロガーさんが、カリンバを購入した話を紹介していました。

次の日、楽器店でとりあえず見てくるつもりが、買っちゃいました。

毎晩遅くまで、鳴らして楽しみ癒されています。

f:id:usubeniaoi:20211103104756j:image

 

 

小さいことにも意識を向け、さらにいろいろな角度から見ることを心がけるようになりました。

とは言っても、ブログの種を捜すとき限定にではありますが。

また、見てくださる方がいるのかが気になってしまいます。

アクセス数をチェックしては、心配したり、ホッとしたりしています。

見てくださる方が多いときは、嬉しくて水色姫や橙姫に報告しています。

 

 

美味しそうな物を紹介していても、飛び付かないようガマンガマンガマンしています。

でも、何か捜すときにはブログを参考にさせていただくことが増えました。

 

 

おこずかいは、もちろん稼いでいません。

世の中そんなに甘くない事は解っていました……のに、やっぱり期待もしていた……。

いろいろな方から教わった多くの事の振り返りは、模索しながら少しずつです。

 

 

このような状況で、ブログに影響を受けまくっています。

この現状が良いのか、悪いのかわかりません。

もちろん優先順位1番ではありません。

いったいどこまでブログに影響受けるんだろうってちょっぴり楽しみで、ちょっぴり心配しながら楽しく関わり、楽しく過ごしていきたいな。

ストレスの溜まる日々ですから。


f:id:usubeniaoi:20211103111319j:image

 

最後までお付き合いありがとうございます。

そしてまた、このブログに足を止めていただけるのを、心よりお待ちしております。