薄紅葵雑記

tea , music and ……

カリンバって楽しい💃

こんにちは、薄紅葵(うすべにあおい)です。

 

 

カリンバ<kalimba>

アフリカの民族楽器。

共鳴箱に金属製の棒が多数付いており、箱を両手で持ち、親指で棒をはじいて鳴らす。

 

 

今、カリンバがすっごく楽しいです。

オルゴールにも似た、リラックス出来る心地好い音が大好きになりました。

早く起きた朝、1人家にいる昼、皆が寝静まった夜中…、あまり時間を気にせずに練習出来る所もとても気に入っています。

 

 

カリンバと一緒に、初心者用の練習本も1冊買いました。

先ずはそこに載っている曲を練習し、鳴らしてみています。

更に、YouTubeでいろいろな方の演奏を見ながら、(こんな演奏が出来るようになりたい)(あの曲を弾けるようになりたい)と、想像を膨らませています。

 

 

伴奏も付いた、カリンバソロ曲が弾けるようになりたいなぁ~。

そこで、五線譜ノートに 楽譜作りを始めてみました。

コードがわかりません。

ドレミ→CDE、これも1つ1つ考えないとわかりません。


f:id:usubeniaoi:20211114133318j:image

自分の弾きたい曲の楽譜を見つけ、伴奏をつけ、一目で解るようにするのが目標です。

いや、伴奏のついている楽譜を見つけ、一目で解るようにする…ほうが、もっと良いのですが。

楽譜を探したり、作ったりする事も楽しんでいます。

 

 

言葉で上手に表せないけれど、カリンバを楽しんでいます。

カリンバに癒されています。

 


f:id:usubeniaoi:20211114133608j:image

 

 

最近始めたゆる~い腕立て伏せ(壁有り)が、気に入っています。

1度に10回、1日3回づつ行っています。

正直なところ、正しく出来ているのかわかりません…。

でも、肩から背中と、ふくらはぎが気持ち良いです。

 

 

ダイエット目的で始めました。

目的達成に役立つのかは、まだ、全くわかりません。

運動することが苦手で嫌いですが、気持ち良いので暫く楽しく続けられそうです。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。

そしてまた、このブログに足を止めていただけるのを、心よりお待ちしております。