薄紅葵雑記

tea , music and ……

ラジオを聴きながら

こんにちは、薄紅葵(うすべにあおい)です。

 

 

いつの頃からか、ラジオを定期的に聴くことが無くなりました。

家で聴くことはほぼ無く、車の運転をするときだけ聴くことがありました。

でも、通勤で車を使わなくなった今、ラジオを聴くこともめっきりと減ってしまいました。

 

 

ラジオで「○○なエピソードを教えてください」というような呼び掛けをされることがあります。

以前なら車の中で、エピソードを思い浮かべながら、「もしかして採用されるかも」「ん~採用は無理ね」と想像して楽しんでいました(実際に投稿したことはありませんが)。

 

 

けれども最近では、「○○なこともあったわね」と思っても、具体的なエピソードは思い出せないことが増えてきました。

さらには、エピソードを思い出したくて一所懸命に記憶をたどっている間に、ラジオからの話を聞き逃してしまったりして…、ふぅ~。。。


f:id:usubeniaoi:20211215003119j:image

 

まだ学生だった頃、「オールナイトニッポン」と「セイヤング」の深夜ラジオをよく聴きました。

特に岸田智史(現:岸田敏志)さんと中島みゆきさんが、大好きでした。

そのラジオを聴くために、学校から帰ると昼寝をして備えるようなこともありました。

ラジオが中心、そんな時代がありました。

 

🐤🐤🐤🐤🐤🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥


f:id:usubeniaoi:20211215003440j:image

ここ最近キッチンで、ときどきラジオを聴いています。

大好きな芸能人の番組です。

聴きながら、洗い物をしたり、次の日のお弁当の準備をしたりします。

聴きながら、ブログを書いたり、台湾茶を煎れて飲んだりしています。

聴きながら…、が出来るところが好きです。

 

 

でも、その番組は今放送されているのではありません。

また、好きな番組は繰り返し聴くこともあります。

ラジオと言っても、スマホのradikoで聴いています。

昼間の放送が夜に、そして、深夜放送が昼間にも聴けるなんて…。

 

🐥🐥🐥🐥🐥🐤🐤🐤🐤🐤🐥🐥🐥🐥🐥🐥

 

姫達は、ほとんどラジオを聴いたことがありません。

友達ともラジオの話にはならないそうです。

なんか、もったいないな~って思います。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。

そしてまた、このブログに足を止めていただけるのを、心よりお待ちしております。